2002年9月10日火曜日

参加住民の声

グレゴリア・アラニヴァル・カセレス   性別:女性   
 ・学び舎完成後、会議、祭り、葬式などに利用したい。
・図書室も利用したい。
・私は10年前に離婚して、一人娘(18歳、国立サンシモン大学教育学部)を育ててきた。私はあまり字が読めないが、娘はよく勉強して、今、大学で教育学を学んでいる。兄(または弟)の家で、甥と姪たちと一緒に暮らしている。兄(または弟)の仕送りで暮らしているが娘が働いてもいる。甥、姪、娘たちによく勉強してもらいたいし、彼らのための学び舎になると思っているので参加している。今、綺麗な学び舎が出来て、とても嬉しい。



テレサ・アンディア  性別:女性  年齢:65
 (独身。結婚経験なし。妹の家族と共に暮らしている。)
・ほぼ、完成間近に一度だけ手伝いに来たが、この学び舎について、実は知らなかった。でも、来てよかった。良いものが出来たと思う。


ビクトル・ロペス  性別:男性  年齢:56
 (テレサさんの妹の夫で、建築のペンキ屋さん。)
・完成間近いにようやく、紙が回ってきて気づいた。それから、1回だけ集会に出て、いつも仕事が忙しくて、現場には1回だけ参加した。
・ 図書室があるのがいい。15歳と17歳の妹がいるが、学校の先生が参考書としてあげる本の価値が高いので、私達は、子供たちには勉強して欲しいが、いつも困っていた。そんな参考書類を揃えて欲しい。


ロレンソ・チョノ  性別:男性  年齢:33
 (コチャバンバ中学校の教師。妻も同じく教師として働いている。子供は 4歳と1歳の息子が2人。)
・仕事との時間があわず、2回だけ現場参加したが、いいアイデアだと思う。この地区は中で2つのグループがいがみ合っている。こういったものがなかったからじゃないかと思う。集会が出来、話したり、いろんなことを一緒に出来る場所がなかったから。


クリスティーナ・イリヤーネス  性別:女性  年齢:32
 (家族は、全部で5人。夫、10歳と6歳の息子たちと夫の弟が一緒に住んでいる。夫と夫の弟は楽器を作っている。夫は職人も雇って、楽器を作らせ、市場に楽器を売る小さなお店を持っている。)
・この学び舎は、とても綺麗で素敵。それに、地域にこんなものが出来て、しかも、皆で作れるなんてことはなかったから、何回も現場作業に参加した。出来て、とても嬉しい。
・ここに来ると懐かしい感じがする。全体の形は違うけれど、天井の木と石膏の感じやアドベの感じが昔の私達の家を思い出させる。私はとっても好き。


 
手伝ってくれた サンシモン大学の学生さんたち